車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

兵庫県巡りの車中泊旅⑦

2016/12/30(金)
道の駅 南国風良里で目覚め。

ここのレストランカフェレスト風良里では、8時からモーニングバイキングがある。

大人は1人780円で、特に時間制限なし。
ちなみに、6歳以下は410円、3歳以下は無料。
 
これが私の朝食。ちょっと食欲がないので。昨日飲み過ぎ?

サラダ中心のサッパリ系。そして、お替りなし。
折角のバイキングだが、元が取れていない。
 
奥さんの一皿目。

この後、お替りやらデザートやら。
2人分の元を取ってくれた。
 
地上6メートルのやぐら。こちらに仕掛けがある。


9時、茶運び人形のお出ましです。そう、からくり時計

南国市が日本の機械工学の基礎を築いた細川半蔵頼直の出身地であることから、からくり時計が設けられたそうだ。
 
ここの道の駅北駐車場は12/31の18時から1/1の8時まで、閉鎖されるそうです。


昨日は2台並んで車中泊でした。


セレナは、先に近くの南国ICから道後温泉に向かって出発。
うちらは車内を片付けてから兵庫県に戻る予定。
ところが、孫の見守り携帯をキャラバン内で発見。
セレナに連絡すると、馬立(うまたて)PA上りで待っているとのこと。
 
10時25分、車内整理を切り上げ、キャラバンも出発。
 
馬立PAで合流。 (11時着11時12分発)

孫に道後温泉まで一緒に行こうと誘われたが、心を鬼にして断る。
まだ、兵庫県庁で写真を撮っていないからねー。
ここで、本当に2台はお別れ。
 
瀬戸中央道に入りました。イイ天気です。


瀬戸大橋です。


キレイな橋だ。


助手席からは瀬戸内海の島々が映ります。


与島PAに寄ります。


向こう側からこちらへ渡ってきたのです。


与島PA(12時10分着 13時31分発)

日本一夕日の美しいスポット。でもその時間までここにはおれません。
 
与島PAには、このらせん状の道を降りてくる。


海がキレイだ。




お昼は与島で讃岐うどんです。


そこそこ混んでいる。


正面が注文をするところ。

左はトッピングするところ。
 
わたしは、島うどん680円。しそ茎わかめおにぎり100円。

奥さんは、温おろし醤油349とかけうどん299でした。写真はなし。
 
瀬戸大橋は、車道の下を電車が走っている。


さて、1331PAを出発です。


鷲羽山ハイランドが見えてきました。


もうじき本州です。


瀬戸PAでトイレ休憩。(1420 1440分発)


男女別24時間使えるシャワーステーションがある。

また、コインランドリー無料のマッサージチェアもある。

権現湖PA上り線に到着。(15時37分 16時20分発)

疲れたので、ここで車中泊することにしたが、止めた車のすぐ後ろが喫煙コーナーと気づく。
時間もあるので三木SAまで行っちゃおう。

権現湖PAにあった飛び出し坊や「とび太」くん。

子供たちの安全を守り続けている。
 
16時30分、三木SA到着。

ここで車中泊決定。

ちょうど夕日がキレイでした。






さて、明日は神戸です。

good night!!