車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

赤羽あたりをウロウロ

2017/02/26()
今日は、赤羽駅に出没。
奥さんが赤羽駅近くにある文房具屋コダマ本店さんに行ってみたいというのでお供した次第です。都内散策は久しぶりです。
 
1030分、ホームに降り立つと、こんなお知らせが目についた。

ホームドアが設置されるそうです。
 ただ、本体部分のみの設置でドア部分は稼働しません。とのこと。
 
赤羽駅は、賃貸で住みたい駅最新ランキングで4番目に急上昇の駅だ。
 
「家賃が手頃なのに加え、漫画やドラマの影響もあるのではないか」と分析されている。
15年に漫画家・清野とおるさんのコミックが原作のドキュメンタリードラマ「山田孝之東京都北区赤羽」が深夜に放映され、ディープな赤羽の様子が注目されたからだ。
それで、来てみたわけではないけど・・・
 
南口改札から出たようで西口方面に移動です。


西口過ぎて線路沿いに進むと、左側に文房具屋コダマさんが見えてきます。

ありゃ、撮影者が映り込んでるよ。
 
2階建ての立派な文房具屋さん。品揃えは百貨店に入る文房具屋を凌ぐほど。
文具好きにはたまりません。
が、奥さんからすると、興味を引く品がなかったようです。
 
駅西口に戻ると、七福神とご対面。

アメリカ人彫刻家 D.O.フリーマンが製作。西口駅前に平成7年に設置された。
西洋人の感覚で表現された七福神は、とても表情豊かで個性的。
ちなみに、手前は布袋(ほてい)様。
 
稲付(いなつけ)城跡に向かいます。
赤羽は、坂が多いね。


静勝寺(じょうしょうじ)山門。

境内に址がある。太田道灌が築城したといわれる戦国時代の砦跡。
 
大田道灌坐像

毎月命日の26日に開扉されるそうだ。知らないで来たけど今日は26日でした。
 
東京都指定旧跡である稲付城址

石碑が鏡のようによく映る。
 
次は香取神社。旧稲付村の鎮守社。


お参りして隣の法真寺へ。

こちらは日蓮宗のお寺。
 
ここから、稲村公園に向かいます。
赤羽は土地の高低差がありすぎ

土地の低いところに立つ家。屋根が眼下にみえる
 
稲村公園は工事中で入れずじまい。


電柱が傾いている

大丈夫かなあ。
 
清水坂公園で一休み。皇太子ご成婚紀年モニュメントがあった。


富士見銀座をぶらり。


ここからは十条銀座


 
や、やすい

さらにレジで20%オフ
 
JR十条駅まできた。


歩き疲れて駅近くの香港亭さんで食事。


食事の後は西川口へ移動。あるお店でカキのチリソースをいただくために。
 
サイゼリヤビーン西川口店で1時間30分ほど時間つぶし。

その店は17時開店なので。
やっと17時。異味香さんです


ウーロンハイをいただきます


カキのチリソース

もっときれいに盛ってあったが、お店のあ母さんが蒸しパンにはさんでくれたりして、少し盛りが崩れている。

蒸しパンを挟んでも美味しい。


餃子もいただきました。おおきい。


紹興酒もいただきました。


贅沢をしてしまいました
異味香さんのカキのチリソース が美味いとの情報あったので、近くに来た際には是非訪問したいと思っていた。
実際、ウマかったです。

an end!!