車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

秋田県角館あたりをブラリブラリの旅③横手市

2017/04/30(

道の駅十文字で目覚め。

 
今日の朝ごはんは、昨日から目星をつけていたこのお店。
朝6時から営業しているそうだ。
道の駅のそばにある、よこて焼そば味一番さん


店の名前は、右の看板に小さく書いてある。
駐車場は軽しか止められそうにない。

冬寒いからか、ドアーが二重になっている。


45周年のお店だそうで年季が入ってます。

そして、365日営業。
きいてみたら、臨時休業ありだそうです。
 
お水は電解還元水

初めて聞いたけど、体にイイらしい。味は普通でした。
 
こんな感じのご主人です。


専門店と謳っている横手焼きそばと十文字ラーメンを注文。
2人でシェアーして食べることに。
 
でてきました。
横手焼きそば 500円。

半分ほど食べたら目玉焼きの黄身を絡めて食べます。
味が濃そうに見えるけど、そうでもない。グー。
個人的には福神漬(くじんづけ)より紅ショウガですが・・・
 
十文字ラーメン500円。

サッパリ過ぎるほどさっぱりしたスープ。
 
今日は、十文字駅の反対側にある増田町の街並みを散策する。
9時9分、道の駅発。
 
 
途中、奥羽本線十文字駅に寄ってみた。のどかな駅だ。


ほぼ1時間に1本。


キレイな待合室です。


さて、増田町へ。

930北都銀行の裏側にある無料の町営七日町駐車場に車をおく。


町営七日町駐車場はグーグルマップに情報がなかったので、登録申請をしておいた。今、グーグルマップで検索してみたら出てきた。感激。
早速、スター付きの場所として☆マークを付ける。

軒先にあった万両

赤と白が混じった色の実めずらしい
 
最初に向かったのは、増田町観光協会 増田の町並み案内所「ほたる」。


ここでパンフレットをいただき、散策開始。


 「ほたる」の建物自体がイイ感じ。


この通りの地割は、間口が5間から7間(9-12.6m)と狭小な反面、奥行きは50間から100間(90-180m)ほどあり、極端な短冊形となっている。
主屋の背後に土蔵を建て、これを鞘(サヤ)となる上屋建物で覆い、主屋に接続させている。
この土蔵は、増田においては「内蔵(ウチグラ)」と呼ばれ、外からはその存在すらも知りうることができない建物である。  まち歩きマップ HPより
 
升川商店さんの内蔵。


佐藤三十郎家さんの内蔵。


旧村田薬局さんの外観。


旧村田薬局さんの店内。

づつうにノーシン、とありました。
 
龍角散は秋田生まれだった。


津村順天堂さんから旧村田薬舗さんに贈られた看板が残っていた。


内蔵が奥の方まで続いている。


11時30分、これから、くらをさんで食事です。
 
続く。