車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

秋田県角館あたりをブラリブラリの旅⑤仙北市角館町

2017/05/1() 道の駅なかせんで目覚め。


朝起きたら、まずお湯を沸かします。



道の駅の隣を流れる斉内川の川沿いも桜がキレイです。

写真にしないわけにはいきません。

国道105号線の橋から撮影。







天気が良ければなあ~。晴天でないのが残念。

 

736分、道の駅 なかせんを出て、国道105号を角館方面に進みます。

10分も走らないうちに、調べてあったすき家さんが出てきました。

 

すき家 105号大仙北長野店さんで

シャケ卵かけごはん390

ベーコン卵かけごはん350+牛小鉢110

いただきました。

 

さあ、角館の仙北市田町山駐車場に向かいます。

 

 

車のナビが目的駐車場の裏側にいこうとするので、ちょっと迷った。

グーグルマップに切り替えて、825分到着。

 

この駐車場は原っぱを駐車場代わりにし、簡易トイレを2つ用意した程度。
車中泊できないことはないが、夜は真っ暗だろう。

うちらの車中泊には不向きの場所だ。

 

駅が近いので角館駅まで行くことにした。
駅前の交番。シャレている。


朝より、空が明るくなってきている。
 



こじゃれた駅です。
 


さて、内町武家屋敷通りに向かいます。
自転車を借りることも考えたけど、結局歩くことにした。
 
ここが武家屋敷通り。枝垂桜の花びらは落ちて葉桜になっている。


ソメイヨシノには、間に合ったようだ。


武家屋敷通りは、人力車がよく似合う。


春の木々のすばらしさ、かな。


角館の山車


秋のお祭りに活躍するのだろう。
 
唐土(もろこしあん)いさみや 武家屋敷店さん。


ちょっと、PRHPより。


秋田の銘菓。トウモロコシとは別物。
 
角館は桧木内川(ひのきないがわ)沿いのソメイヨシノも有名だ。






近くで見ると、葉桜になりつつある。



昭和9(1934)に現在の天皇陛下御誕生記念として植えられたそうだ。
ちなみに、天皇陛下とは4ゲーム先取のテニスをしたことがある。
プチ自慢なり。
 
外町(とまち)史料館たてつの専用の入口。入場料なし。


外町は、武家屋敷が立ち並ぶ「内町(うちまち)」と対照的に、商家などの町並みが続く街並み。人の出は内町の方が断然多い。
 
出る際は、隣接する「細工センター」という売店からしか出られないようにつくられている。「細工センター」で買い物ををしてね、ということか。
 
歩き疲れて仙北市田町山駐車場に戻ってきた。まだ11時だ。

続く。