車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

鳥取県巡りの旅③

2017/10/27(金)  岡山県真庭市勝山を散策

神庭の滝手前のあかりギャラリー KEN 工房を覗いてみる
やっぱり、お休みのようだ お昼は勝山でいただくことにしよう

12時、勝山の山本町駐車場に車を置く


25-30は観光客用 無料です


勝山町並み保存地区をぶらぶら ここは旧出雲街道


 
話しかけられたおばさんにからの情報
旭川沿いに並ぶ街並みには石垣が設けられていると聞く

橋からパチリ


そう、川に降りられるように階段ができてる
これが特徴だそうだ
 
平成7年の寅さんのロケ地


 
勝山郷土博物館前には谷崎潤一郎 疎開の地という石碑があった


昭和20年に、この勝山の地に疎開してきたようだ 
疎開日記に記されている
 
ひのき草木染織工房のお店の方から聞いたお店でランチをすることに
(あかりギャラリー KEN 工房 の奥様がやっておられる染織工房)
こちらでは、食事は出していないそうだ

満席で入れなかったが、付近を散策後戻ってきたら入れた
 
お店の名前は白壁さん 中華やさんです12時35着13時15分発


エビチリ定食 

豆腐のカキソースあんかけ、サラダ、スープ、デザート付
これで780円は安い


タンタンメン定食 

こっちも、豆腐のカキソースあんかけ、サラダ、デザート付 1010円

ひのき草木染織工房の奥様、紹介してくれてありがとう!!
美味しかったです

 
食材購入のためスーパーを検索
近くにあった 
歩いてでも行けるが、その後のこともあるので車に戻る
 
13時20分、(株)マルイ 勝山店さんへ


 
スーパーから川向うに見えるのが散策した勝山町並み保存地区


 
とろさば398円が並んでいる


 
さばが尾頭付きで焼いてある 東京では見たことない
若狭の鯖街道は有名だが、この地方でもサバは重宝されていたんだろう
 
 
熊本みかんの詰め放題だって 480円


こうゆうのは、奥さん大好き
33個ゲット


夕飯用は鍋 切ってある鍋用お野菜と鶏肉を購入
 
 
13時45分、湯原ふれあい交流センター 湯本温泉館へ移動 14時15分着
 
湯元旅館 お風呂はメンテナンス中とか 
台風21号の影響です(10/28に復旧)
とりあえず、近くを散策
 
寄りそい橋


 
そろいの浴衣にそろいの心・・・だそうです


 
車両は一台づつ走行のこと


 
橋の上から露天風呂の砂湯が見える


今は湯には入れないと橋の横に書いてあったけど、行ってみましょう
 
こちらも台風21号の影響で、いまだ復旧せず


入れないことはなさそうですが・・・・
手を入れてみると生暖かい程度の湯温でした 川の水が入ってきているようです
 
今日は、ここで車中泊の予定だったけど、お風呂に入れないので
蒜山(ひるぜん)ラドン温泉にいって、道の駅 風の家車中泊に変更
 
途中で蒜山やつか温泉快湯館を見つけていってみたが、ここもメンテナンス中
 
心配になって蒜山ラドン温泉に電話を入れる
日帰りをやっているのだが、今日は泊のお客さん優先なので日帰りはなしとのこと
 
 
風呂はあきらめ、15時45分道の駅 風の家到着


夕焼けがキレイです


まだ、岡山県です
 
27日終了