車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

鳥取県巡りの旅④

2017/10/28() 道の駅 風の家で目覚め まだ岡山県

 
つるや 蒜山店さんで朝食
7時30分、つるや 蒜山さんで朝食をいただく


道の駅 風の家から歩いていける距離にある
昨日もおでんを買って車内で夕飯にいただいた
お店でも食べれるしテイクアウトも可能
 
朝和定食390円


配置の悪い写真
写真は悪いが390円でこの食事が食べれれば申し分ない
朝は7時からやってるし
 
奥さんが気に入ってPRしてほしいというので写真を載せておきます












メニューが豊富で安い
家の近くに欲しいお店です 
 
大山寺(だいせんじ)へ向かう
今日明日は台風22号の影響で天気が悪い
今日の昼から明日まで雨予報
 
昼まで天気がもってくれることを願って、午前中に大山寺に行くことにした
815分、道の駅 風の家出発
 
 
 
ところが・・・
この日イベントがあるようで、大山環状線が車両通行止め
52号線から284号線を通行するよう、関係者から指示された
スゴイ遠回り
 
大山寺に向かう途中のスゴイ遠回りで出会った紅葉






大山寺に参拝9時半着10時半発 やっと鳥取県に入った
 
大山の観光案内所で見つけたでポスター


これで迂回させられたのか

大山紅葉満喫ウォーク開催 10/28 7時から13時


 
観光案内所から大山がよく見える テッペンは隠れているけどネ






 
石畳の参道を進みます


 
ところどころで紅葉が見られます


 
豪円湯院(ごうえんゆいん)


昨日お風呂に嫌われたので、参拝の帰りにこちらでひとっぷろ
なんて思ったけど、11時開店なので、ちょっと予定が合いません
 
山門が見えてきた


 
山門の横には大神山神社奥宮(おおがみやまじんじゃおくのみや)の鳥居がある


 
まずは山門をくぐります
 
そして、この階段を上ります


 
本堂でお参り 昭和26年に再建されたもの


山岳信仰に帰依する修験道の修行道場として栄えた大山寺

長い石畳を進んで奥宮に向かいます


 
小雨が降っていますが気になりません
 
第二の鳥居


 
大神山神社奥宮


 
帰りの参道から見えた大山の紅葉


 
雨が強くなってきたので、雨でも大丈夫な足立美術館に移動することに
 
続く