車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

千葉ぶらり旅②

2018/03/17(土)
笠森寺観音堂を後にして、境内の興楽の鐘に移動します

この上です


 
子育地蔵尊


 
隣には、3人の童子がすがりついている子育て地蔵


太平洋戦争の時、沖縄戦で犠牲になった20余万人の方々を供養するために、建立された 沖縄に向いているそうだ
 
興楽の鐘


 
説明文がある


和泉の興福寺、宇治の平等院、京都の長楽寺、大阪の四天王寺を参考に造られたそうだ
 
30秒あければ、タダで突かせえてもらえる


 
参道を少し降りて、こちらへ向かいます




 
お賽銭 いくらにしようかな、なんて


 
偶然寄らせていただいた笠森寺
素晴らしいお寺でした
千葉も捨てたもんじゃない 素晴らしい

さて、明日は海でマッタリしましょう
まずは、道の駅 つどいの郷むつざわに向かいます 
 
長福寿寺12時40分着13時発

道すがら、奥さんが面白そうなお寺というので、Uターン

 
駐車場は、舗装されてなく砂利がまかれている
車の誘導線も石灰で書かれている
 
境内に入ると、すぐ右側に人形供養


大事にした人形を供養したい人がいるんでしょう
 
お寺には、像が2頭
右は(きち)ゾウくん 左は結愛(ゆめ)ちゃん


 
吉ゾウくん 5つの御利益


願いが叶うゾウ
お金がたまるゾウ
病気が治るゾウ
家庭円満になるゾウ
元気で長生きするゾウ
 
結愛ちゃんの御利益


縁結び 素敵な人に出会いたい
恋愛成就 この恋を叶えたい
夫婦円満 愛を育みたい
 
幸運の菩提樹




どうなんでしょう!!
 
 
改めて、道の駅 つどいの郷むつざわ

道の駅 つどいの郷むつざわ13時20分着14時10分発
 


お腹もすいたので、道の駅敷地内にあったお店に入ります
創作料理の店 彩創喜(さつき)


 
マグロ漬けフライ定食980円

 


発想に飛びついたけど・・・
中が生なので、フライって感じじゃない
中まで火が入らないように揚げたとは思うけど
 
厚切りポークの生姜焼き定食890円

 


味見で一切れいただいたが、普通に美味かった

今日の宿泊予定先、道の駅 たけゆらの里おおたきに向かいます
 
いなげや大多喜店14時25分着14時50分発


ここで、夕飯用に鍋の食材を調達します
 
14時55分、道の駅 たけゆらの里おおたき到着


 
夕飯まで、マッタリして
伊豆めぐりの旅⑩のブログをアップ
 
左が情報館、右がトイレ


 
トイレは普通です 男子にはウォシュレットはありませんでした
二つの建物の間は喫煙所になっている チョットやな感じ
 
陽も暮れて


車中泊の車はあまりありません
 
さて、夕飯です


 
3/17終了