車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

茨城県をブラリ⑥

2018/4/15(日)
道の駅 しもつまで目覚め
 
夜トイレに行く時は、幸いにも小雨だったのでついていた
 
朝食は道の駅に併設する下妻食堂 陽陽さんで


敷地の一番端にあるので営業としては不利ですね
朝7時から営業しているのに
 
天井が広いお店です


 
モーニングはこの中から選びます


 
私は焼鮭定食600円


ミニサラダ80円を付けたらこの量です
 
奥さんはハムエッグ定食550円


 
道の駅しもつま、10時10分発

今日は道の駅を巡りながら自宅方面へ
観光したいところがあったら観光する
そんなスタイルで進みます もう一泊してもOK
 
まずは、欲しいものがあるので近くのカインズホームへ直行
 
カインズホーム下妻店10時15分着10時30分発


 
車中泊の時、リアウィンドは専用サンシェードを貼り、


寒さ対策で
どこでも売っている一般的なアルミシェードをテープで貼っています


 
でも、寝ているうちに剥がれてくるのが難点
風呂用のマットで手作りしようと考えてきたけど、お値段結構します 
結局諦めました

永光寺11時着1130分発


 
走行中に気になって寄ったお寺です
 
赤のツツジがキレイです


 
山門をくぐると


 
弘法大師様と興教大師様がいらしゃる


さすが真言宗のお寺
 
この時期に牡丹が咲き始めている












 


 
牡丹観音が祀られている


だから牡丹が多いのだ
 
走り始めてすぐダイソー発見 寄ります 
ダイソー カスミ三和店11時33分着12時5分発
 
雨が降り出してきた
 
リアウィンドウに使うアルミシェードに代わるものが何かないか物色
 
あったあった


 
これを縦に使い、余った部分はシートとリアドアの隙間に入れる
これ3枚でリアウィンドウをカバーできる
 
続く