車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

栃木県日光あたりで車中泊⑥最終

5月27日(日)
道の駅にしかたで目覚め
 
車中泊された車が、何台もいました


 
徒歩で5分ほどのとこにセブン-イレブン西方バイパス店


 
朝食を調達
 
私は、棒紅鮭おにぎり、ツナマヨネーズおにぎり、から揚げ
 
奥さんは、粗挽きフランク、おにぎりニコ入り
2人で〆て676円
 
道の駅にしかた
7時20分発
 
昨日行った金剛山瑞峯寺にまた行きます
火渡り修行をみに行きます
 
金剛山瑞峯寺8時15分着14時50分発
 
第30回火渡り修行は13時からですが、
駐車場が満車になって入れないことを恐れて早く来ました
 
日陰に陣取り、車内で待機
お蔭でブログの下書きが進みました
 
トイレに行ったついでに準備完了した会場をパチリ






 
早めにお昼をすませます


 
会場へ 

大福が無料でいただけるようだ


もちろん、いただきました
 
うちの奥さん、参加する気になって、なで木を購入


これに願いを込める
 
始まりました


ホラ貝を吹き鳴らします
 
・刀・槍などの作法により道場が清めらる









 
湯加持(煮え湯を浴びる行)


煮え湯に杉の葉を漬け、
修験者の一人に杉の葉に付いた煮え湯をかける
首のあたりに杉の葉が直接当たってる
 
煮え湯をかけられた直後の修験者


熱いそぶりを見せない  さすが~

さあ、いよいよ火をつけます



風下には、いられないくらい炎が高いです


 
 
何十人もいる修験者が、
一般の方のお願い事を祈願しています


 
祈願した木札を燃やします


 
 
薪を組んだ壇を燃やした所で、
今度は崩して火渡り用に道を作ります


 
大分崩れてきました


煙がスゴイ

そこに一般人が、願いを込めたなで木を自ら投げ込みます


 
油と水で火加減を調節します これは油用のバケツ


 
ご住職が精神統一されてます ご住職が最初に火渡りされます


 
さあ、ご住職が火渡りされます 裸足です


 
熱そう


 
神輿が通ります


 
修験者が通ります 裸足です


 
一般の人に混じって、うちの奥さんが通ります 皆さん裸足です


 
うちの奥さん、頑張りましたネ
 
15時から、ガラマキ(菓子まき)にも奥さんは参加
お菓子をいただきました
 
車が駐車場から出るのに渋滞かと覚悟を決めたけど、
意外に渋滞なく金剛山瑞峯寺を後にした
  
 
ローソン春日部永沼店でトイレ休憩しただけで自宅へ
 
19時、自宅着
走行距離463.9キロ

今回の旅は、日光東照宮も良かったけど、
偶然火渡り修業も見ることができてラッキーでした

火渡り修業は迫力があり、
その一部でも掲載したつたない写真から伝わればと思います
 
 
an end!!