車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

今日のブラリ 鎌倉①

2018/9/23(日)
 
この3連休の天気もイマイチ
車中泊は10月に繰り越しとして
1番天気のイイ予想の23日に外出となった
久しぶりに鎌倉でも行ってみっか!! 電車で
 
JR戸塚駅まで来た


乗り換えに10分ほどあるので、ベンチで休憩
 
そこへ、成田エキスプレスが入ってきた


乗ったことないね
 
 
9時40分、鎌倉駅到着 西口江ノ電


 
鎌倉駅旧駅舎時計台


現在の駅舎に改築される際に、市民の要望によって保存された
 
線路沿いに北鎌倉方面へ
 
 
鎌倉にもあった名も知れない神社


字も読めない 

たつみ)神社


誰もいない 我らは寿福寺(じゅふくじ)に行く途中で遭遇した
 
 
寿福寺の手前にあった神社


 
八坂大神社 ここも寂しい


 


 
寿福寺総門


北条政子が創建したお寺
 
何とも言えない趣きのある参道 手入れも行き届いている


 
紅葉した時にまた来たいな~


 
特別公開の時期以外は、公開されるエリアはごくわずかな寿福寺
 
でも、ここはOKです


 
江の島と一緒で鎌倉も洞穴的なところが多い






 
階段の上にもお墓があるらしい


お墓参りが大変だ
 
ここが実朝の墓のようだ


 




 
こちらが政子のお墓


 
ほかにもこんなお墓がある


 
お墓のお水はこの井戸を使うようだ


 
総門まで戻ると立派な石碑があった
行くときは気が付かなかった
 
源実朝をしのぶ


1992年、源実朝生誕800年を記念して建てられたもの
 
次は、近くの英勝寺へ
 
続く