車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

今日のブラリ 鎌倉③

2018/9/23(日)
 
まだ、11時 
英勝寺を後にする
 
次は、奥さんが案内したいお寺があるというので、線路を渡る
と思ったら、横須賀線の電車が・・・


 
踏切を渡るとすぐ地蔵尊があった
 
亀ヶ谷辻に建つ岩船地蔵尊


頼朝の娘大姫を供養する地蔵尊と伝わってるそうだ
行く予定の海蔵寺が再建(平成13年)とのこと

奥さんが案内してくれるお寺の名前がわからない
もう、徘徊状態


 
心救われる 白い萩の花?


 
坂を上って


 
たどり着いた薬王寺


でも、案内したいお寺はここではないという
 
道端に芙蓉が英勝寺よりきれいに咲いていた




 
折角癒されたのに、この坂あがるの?


 
坂の途中にあった名もなき地蔵尊


 
坂を上り切ったあたりが亀ヶ谷切通


 
疲れてきてカメラのシャッターを押さなくなってる

場面はかわって、海蔵寺山門


 
2分咲き?の萩に山門が隠れるよう


満開だったらネ
 
山門からちょっと離れたとこで


 
この先に十六井戸


岩をくりぬいたようなとこを進む


 
扉が開いてるとこのようだ


 
注意書きがあった


投げたくなるんだよね~ 
 
計16の丸穴があり、水が湧き出している


正面は観音菩薩立像


 
底脱ノ井(そこぬけのい)


美味しい水の出る井戸鎌倉十井(じっせい)のひとつ
 
戻ってくると山門の隣で、結婚記念撮影中でした


和服はお寺に似合うネ
 
 
続く