車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

殿ヶ谷戸庭園を訪ねて

2018/12/08(土)
 
殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園の紅葉はすでに見頃を過ぎたかとは思いつつ
昭和記念公園のライトアップを見る次いで?に訪れてみた
 
IR国分寺駅からすぐですから


 
駅前に案内が出てた


国指定の名勝になっている
 
 
ここは、もともと江口定條(後の満鉄副総裁)という方の別荘だったそうだ
その後、昭和49年に都が買収し、整備後、有料庭園として開園した

庭園の名称は、
昔この地が国分寺村殿ヶ谷戸という地名であったことに由来する
 
21,000平方メートルあるようだ


 
入園料150 65歳以上は70円で入れる


 
紅葉は、やはり時期を過ぎた感じ




でも、つい撮ってしまう
これから先も出てきま~す
 
霜除けの実演中だった



これは巻き下ろし型


寒さから植物を守るためのものだが、
現在は、鑑賞目的で丸太に巻き付けている
 
こちらは鎧型の霜除け


 
 
雪吊り


兼六園で良くみられるよね

紅葉のよさそうなとこ







 





萩のトンネル


葉は黄葉を過ぎ、枯れ落ちている
 
また撮ってしまった








 
リュウノヒゲ(龍の髭)の実


 
かりんの実



また、紅葉 











 
千両


 
万両


 
最後にイチョウ



 


 
時期を過ぎたとはいえ、まだまだ十分に楽しめた
今年の紅葉は、これでおしまい
 
an end!!