車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

初めての1人車中泊で河口湖へ②

2019/11/2(土)

 10時20分、

河口湖から大石公園に移動します

 

大石公園 10時25分着12時30分発

河口湖より紅葉が進んでいるコキア

f:id:shou1710:20191121175500j:plain

左の女性の右側から男性がカメラを構えていましたが

時間がかかるので、失敬して取り込んでしまいました

 

f:id:shou1710:20191121175648j:plain

 

大石公園から湖沿いの遊歩道を進みます

 

さみしげな遊歩道です

f:id:shou1710:20191121180922j:plain

 

ほおずきがありました 家庭菜園ですね

f:id:shou1710:20191121180053j:plain

お盆になると仏壇にほおずきを飾るのは、

帰ってくるご先祖様が迷わないように提灯を飾るという意味合いがある

鬼灯(ほおずき)は、ご先祖様には提灯の代わりになるんですね

 

釣りのためのボートかな

f:id:shou1710:20191121181043j:plain

 

唐辛子 こちらも家庭菜園

f:id:shou1710:20191121181214j:plain

緑と赤のコントラストがイイですね

 

柿が実をつけてます

f:id:shou1710:20191121181428j:plain

 所有権は、このおうちの方?

 

コキアをバックに写真を撮りたくなりますね

f:id:shou1710:20191121181657j:plain

 

 

河口湖自然生活館

f:id:shou1710:20191121181859j:plain

店内には、ブルーベリーをテーマに食品や香り関連の商品が並んでました

もちろん買ってません

 

 

富士山の集いモニュメント

f:id:shou1710:20191121182530j:plain

富士山の日を記念して全国から集められた石を使って作られたとか

 

富士山は雲に隠れ気味

f:id:shou1710:20191121182645j:plain

 目を凝らしてみないとわからないですよ

 

歩き疲れたので、お湯を沸かしてコーヒーをいただきます

f:id:shou1710:20191121182843j:plain

 

 

コーヒーを飲みながら昼食のお店を検索

こうゆう時、だいたいグーグルマップを使いますね 

昼食後は、精進湖に行く予定なので、その途中にあるお蕎麦屋さんに決定

 

大石公園からそのまま西湖方面へ

 

 

彩呼亭 12時45分着13時40分発

f:id:shou1710:20191122171645j:plain

 

お店の手前に5台ほど車がおけるのですが

うちの車を置けるスペースなし

 

一度あきらめたけど、店の裏側に1台置けるスペースがあった

 

4組待ってるけど、どの席も注文品が出てない

f:id:shou1710:20191122172039j:plain

待たされそう

 

急ぐ旅ではないので、気長に待ちましょう

30分、待ちました

 

窓越しの紅葉

f:id:shou1710:20191122172314j:plain

西湖が見えます

こちらのお店は彩呼亭 西湖にかけてますね

 

注文品がやっと登場です

 

おろしそば 1650円

f:id:shou1710:20191122172645j:plain

辛み大根でいただきます
かなり、辛いです

クシャミがが出そうなのをこらえていただきました

蕎麦は、普通よりやや上かな

 

店を出て、キャラバンを置けなかった駐車場からパチリ

f:id:shou1710:20191122173132j:plain

西湖もキレイですね

紅葉してますね

f:id:shou1710:20191122173410j:plain

 

13時40分、精進湖に向かいます

 

続く