車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

初めての1人車中泊で河口湖へ①

11月初旬の三連休は、奥さんがお友達と会う約束があるそうなので

初めての1人車中泊を試みた

11月に入って紅葉祭りが始まっている河口湖

始まったばかりでまだ早いと思うけど

1人運転では手ごろな距離なので行ってみることにした

 

2019/11/1(金)
いつものように仕事が終わって、自宅でシャワーを浴びてから出発

18時発 だいたいこの時間になる


18時45分、調布IC通過

久しぶりに調布IC使いました

松本に単身赴任の時は、よく調布ICを使っていたけど

(まだ武蔵境駅あたりが高架になる前の時代ね)

最近は日野バイパスをよく使うので、府中ICに行くことが多い


19時5分、八王子IC通過  順調です

今日は一人なので助手席から写真は撮れません

 


17時45分、谷村PA到着

f:id:shou1710:20191112180156j:plain

 

夕飯は、これです 

f:id:shou1710:20191112180300j:plain

 

いつものように、ここで車中泊です

 

1人車中泊は初めてですが、気を付けることは

夜トイレに行ったときに車のキーを落とさないこと

 

この日、21時過ぎに足がつった

毛布を掛けて温めているうちに、なんとなく治ったと思って

動き出したらまたつって、30分くらい我慢のコでした

最悪~~

 

 

2019/11/2(土)

谷村PAで目覚め


朝食は奥さんの作ってくれたお弁当 ありがたくいただきました

 

食事中に、気になるバイク発見

 

このバイク、何を積んでるんだろう?

f:id:shou1710:20191112181651j:plain

天気はよさそうだ

富士山に雲がかかっているかが心配です

 

8時15分発

 

きのう谷村PAまでyahooカーナビを使ったんだけど

なんの問題もなしだった

というのは、キャラバンのカーナビ

グーグルマップから得た谷村PAの電話番号を認識しない

前回そうだったので、yahooカーナビを使ってみた

 

きょうも河口湖第一駐車場まで設定

yahooカーナビに従って

8時22分、富士吉田西桂スマートICから一般道

このICは去年出来たばかりだから、車のカーナビでは認識していなかったと思う

 

8時45分、セブンイレブン河口湖新倉トンネル店で

第一駐車場に9時過ぎに着くように時間調整

 

河口湖紅葉まつり第一駐車場 9時5分着10時20分発

 ここに車を置いて紅葉回廊を散策します

大きな駐車場です

f:id:shou1710:20191113182414j:plain

時間も早いのでまだガラガラです 

 

トイレも完備されてます

f:id:shou1710:20191113182828j:plain

ここは紅葉祭りの際に使用可能となる駐車場のようです

 

駐車場の隣を流れる西川

f:id:shou1710:20191113183328j:plain

うっすらと富士山 見えないか?

 

拡大してみました

f:id:shou1710:20191118182200j:plain

今回、初めてのご対面

雲が多いですね

 

西川沿いに足湯

f:id:shou1710:20191118182543j:plain

ここは、前回来た時も閉鎖中だった

再開されないのね

 

七福神巡りも出来ます

f:id:shou1710:20191118195122j:plain

今回は紅葉目的なので、別の機会に巡りましょう

 

るりびょうたん  綾小路 きみまろ さんのお店です

f:id:shou1710:20191118195432j:plain

開店前だし、ご本人はいないでしょうけど

 

出店も準備OK

f:id:shou1710:20191118195834j:plain

 時間が早いので、お客さんはこれからか

 

西川が河口湖に注ぐ当たり

f:id:shou1710:20191118200004j:plain

遠目に見ると紅葉も進んでいるように見える

 

古賀政男記念公園の音楽碑

f:id:shou1710:20191118200310j:plain

名曲「影を慕いて」

戦争末期に疎開してこの地で生活したことがあって

音楽碑は生誕100年を記念して2004年に建てられたそうです

 

いい色が出てます

f:id:shou1710:20191119181222j:plain

今日初めての満足できる紅葉かな

 

七福神巡りではないんだけど、福禄寿様に出会いました

f:id:shou1710:20191119181645j:plain

f:id:shou1710:20191119181659j:plain

 

ここから、メインの紅葉回廊

f:id:shou1710:20191119182036j:plain

 

 梨川に沿って歩きます

f:id:shou1710:20191119182148j:plain

 

モミジよりドウダンツツジの方が紅葉してる 

f:id:shou1710:20191119182350j:plain

 

コキアもこれからか 

f:id:shou1710:20191119182448j:plain

 コキアに👀を作ってます

 

 まだ、青々としたモミジ

f:id:shou1710:20191120203225j:plain

f:id:shou1710:20191120203236j:plain

 

クラフト市もやってます

f:id:shou1710:20191120203831j:plain
木工・陶磁・染織・金工・ガラスなどの手づくり品を売ってます

興味ある人にはたまらないでしょうが、まったく興味なし

 

きみまろさんのお店の裏側の紅葉

 

ドウダンツツジ

f:id:shou1710:20191120204424j:plain
いい色出してます

 

予想通り、河口湖の紅葉はイマイチでした

10時20分、この後は、車に戻り大石公園に行ってみます

 

続く