車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

東北ぶらり車中泊の旅⑧

114()
道の駅 湯の香しおばらで目覚め。

朝食は、すき焼き鍋でレトルトのカレーとご飯をあたため、昨日の残りのウィンナも投入。
ご飯は、沸騰したお湯に入れ20分待つのだぞ。(電子レンジがあればなあ。)
プラスティックの皿にフクレックスの袋(よくスーパーにただであるロールしたやつ)でつつみ、その上にご飯を盛り、カレーをかけていただきます。
そうすると、お皿を洗わなくて済むからです。
 
道の駅では、朝からたくさんの大根を売っています。


道の駅の裏には、いちご狩りが出来るところがある。


食後、もみじライン方面に向かいます。(9時2分発)
 
昨日行った塩原グリーンビレッジの手前左側に竜化の滝(りゅうかのたき)の駐車場がある。滝を見に行きます。

そこに車を止め、国道400号線を渡る。(9時30分着10時10分発)
遊歩道が整備されている。
 
材木岩。材木片のように見える岩のこと。

本物の木片も混じってますけど。
 
吊橋を渡ります。竜化の橋。やはり、揺れます。


整備された道も狭くなってきました。


立派な階段を作ってくれていて、ありがとう。


ここも、やはり揺れます。


途中で出会える風挙の滝。竜化の滝はまだ先です。


網がかけてある落石注意の場所も通っていく。ちょっと怖い。


橋に小川。秋にぴったり。


やっとたどり着いた。
竜化の滝。



塩原の代表的な滝。
3段になって流れる様子が、竜が登っているように見えることからこの名前がついたそうだ。
切り立った岩にはさまれて落ちる姿は、天を指して飛翔する竜の姿を思わせる。水量も多い。
 
ここまで歩いてくる間の景色も含めて、見る価値あり。
 
さて、ももじラインへ。
 
国道400号沿いも紅葉が素晴らしい。助手席から撮影。

対向車が入っちゃったね。
 
イチョウの色づきも良いが、正面の山もイイ。これも助手席から撮影。


あまりにも紅葉が良いので車を止めて撮影。






この信号を左折してもみじラインに入る。


周りの紅葉もイイ。これも助手席から撮影。


もみじラインに入ってきました。








ハンターマウンテン塩原で休憩。(10時56分着11時26分発)


次は、白滝峠の茶屋で車を止める。(11月50分着12時5分発)
ここで、カメラの電池切れ。しまった。
サブバッテリーで充電中の間は、スマホで撮影です。

スマホでもそれなりに撮れる。
 
癒される景色です。


茶屋の隣に流れる白滝。




峠の茶屋。


ここでソバをいただく。茶屋=ソバなり。
もりそば650円。

寒いので温かいソバにも引かれたけどね。
 
天ぷら盛り合わせ500円。


茶屋の駐車場で1枚。


12時5分、茶屋の駐車場を出発。
もみじラインもそろそろ終わりかな。
 
続く。