車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

おでんパーティー

2017/01/30(日)
きのう、娘家族からおでんパーティーのお誘いをいただいた。
先週、インフルエンザの孫を昼間見ていたお礼とか。

早めの16時スタート。
うちらの受け持ちはお刺身。
昼前に🚴でお買い物はすませておいた。

いつもアルコールはうちらの担当だが、頂きものがあるそうでそちらを飲ませてもらえるって。楽しみー。

こちらが、そのお酒。大分麦焼酎銀座のすずめ琥珀

この焼酎、次の日に調べてみたら凄いお酒だった。
モンドセレクッション蒸留酒部門で金賞を受賞していた。
それも、2007~2016年の10年間。
これって、継続中ってことだよね。

美味かったわけだ。
飲んでいた時は知らなかったので、有難味もわからず飲んでしまった。

おつまみも紹介しましょう。

お刺身、サラダ、タケノコの煮物、豆腐の白和え。

チジミもあります。


これを忘れてはいけません。


食べきれませんでしたが、焼酎は飲み切りました。
19時過ぎにはお開きとなりましたが、奥さんが洗いものをしてくれたようです。
私は、飲んで食べていただけでした・・・・

奥さん情報ですが、電子レンジを利用した大根の下茹で方法を紹介します。
もちろん電子レンジで使える耐熱容器を用意します。
その中に、切り分けた大根を入れ、そこに水、出汁、最後に生米を一つまみ投入。
ラップをして20分チンします。
おでん、ぶり大根などの下茹でに使えます。

どーも、テレビ情報のようです。

an end!!