車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

ジャパンキャンピングカーショー2017③最終 成田山

2017/02/05()11時38分
空の駅さくら館を出発して成田山新勝寺に向かいます。
 
弘恵会東町第一駐車場(11時57分着14時発)
駐車場を探してウロウロしたが、結局ここに駐車。
1日800円なり。ここいらの相場だ。
 
このさきが成田山新勝寺

道の両側にはお店が立ち並ぶ。人も多い。
 
こちらが成田山新勝寺

でも、食い気が先ということで、この1枚だけ撮って先を急ぐ

やってきましたお目当てのこのお店。川豊本店さん。

整理券をもらったが、うちらの前に50人くらい順番を待っている。
待ち時間の間に新勝寺をお参りします。

新勝寺も人が多いです。




カメさんがお出迎え。


新勝寺にも三重塔がある。

芝山仁王尊観音教寺の三重塔のほうが風情がある。かな?
個人的な見解です。

整理券の順番が気になり、1時間ほどでお店に戻ろうということに。


大野屋旅館さん。昔ながらの旅館。高いんだろうね。


川豊本店さんは、2階もあるようだ。

まだまだ、待ち時間があるとのこと。
では、川豊本店さんの先を散策しましょうか。
 
こんなところがあった。無料です。成田羊羹史料館


米屋の羊羹は知っていたが、いろいろな銘柄があるんだ。


歩き疲れて川豊本店さん前の成田観光館で休憩。ここで順番待ちだ。

お疲れのせいか、カメラアングルがイマイチ。
 
川豊本店さんの店内はこんな感じ。

矢印は店内に入れた順番待ちの人。うちらはこの列の後ろにいる。

店頭で職人さんが鰻をさばいています。


ちょっと生々しいかな。



うな重。左は上3,100円、右は並2,500円

素人目にも違いが判ります。ちなみに、特上は4100円だそうです。
では、うな重の上をいただきます。
うなぎ肝吸いは100円でした。
本日の目的達成です。
 
雨も強くなってきたので帰りましょうか。
14時発。
 
印旛沼の手前で通りかかった宗吾霊堂(14時15分着14時40分発)

佐倉宗吾という人は、本名を木内惣五郎といい、公津村(成田市公津)の名主総代だった。
宗吾は、凶作と重税に苦しむ農民のため、承応元年(1652)、江戸に出て将軍へ直訴を決行したが、直訴ご法度の罪でその場で縄を打たれてしまった。
翌年、4人の子どもとともに刑場の露と消え果てたそうだ。
 
宗吾親子のお墓


立派な山門です。大山門


蝋梅がイイにおい。


あっという間に、道の駅川口あんぎょうまで戻ってきた。
(17時5分着17時10分発)

トイレ休憩のみ。
 
右の外環も道路状況は順調だ。うちらは国道298号線


18時15分、サイゼリヤで反省会。


19時40分、奥さんの運転で無事自宅着。
走行距離242キロでした。

an end!!