車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

秩父の三大氷柱巡り①前泊

去年、秩父の氷柱を見に行きたいと思っていたが、気が付くと時期が過ぎていた。
今年こそはと思い、先週出かけたばかりではあるが、今週も車中泊です。
 

2017/02/10(金)
今回は寒さに勝てず🚲は出動せず電車通勤だったので、出発が先週より遅い。
19時20分、自宅を出発。
 
関越自動車道は、渋滞もなくスムーズに進行。でも、安全運転です。


高坂SAでトイレ休憩。(20時25分20時35分発)
自販機にウルトラマンゼロ。バックにはビル街も作られている。


風が強く寒い。すぐ退散。
 
高速は花園ICで降りて国道140号を走る。
皆野寄居有料道路420円を使って秩父へ。
 
21時30分、道の駅秩父到着。
 
やっぱり、秩父は寒いなあ。
寒さにめげず、一杯やって就寝。
 
2017/02/11(土)
6時35分、道の駅を出て近くの吉野家 140号線秩父さんで朝食。
さば味噌定食。580円。

骨までやわらかい。

奥さんは、豚生姜焼き定食に生卵を付けた。550円。

奥さんの方がボリュームがあるな。
朝のこの時間に温かい朝食が食べれるのは、ありがたや、ありがたや

 
7時10分に道の駅に戻ってきた。


秩父の水

冬季は8時からでないと水は出ない。
 
18府県33件の祭りで構成する山・鉾(ほこ)・屋台行事が無形文化遺産に登録されたが、ここ秩父祭りの屋台行事と神楽(かぐら)も33件の1つ。


 
秩父の三大氷柱といえばこの3つ。
三十槌(みそつち)の氷柱 ≪秩父市大滝≫
あしがくぼの氷柱 ≪横瀬町
尾ノ内百景氷柱 ≪小鹿野町
 
7時40分、1つ目の三十槌に向かう。
140号線を大滝方面へ。

秩父市役所本庁舎は今春開館のようだ。
 
続く。