車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

天ぷら会

2017/3/5(日)
庭にあるフキノトウが開いているんで、てんぷらでもしようかということになった。

夕方、娘家族も来て、まず、庭から天ぷらの材料を採るところから始まった。
もちろん、孫のお仕事だ。

フキノトウ花が開いてます。



雪の下。


ミニ大根。

折れちゃいました。

今度はうまくいきました。

ミニじゃなくなりつつあります。


本日の収穫です。
雪の下






フキの葉っぱ


ミニ大根

天ぷらにはしませんが・・・

こちらはスーパーで購入。エリンギとお芋。


フキノトウもついでに購入。

さすがに売っているのは花が開いていない。

奥さんが、さっと作ってくれたおつまみ。

ジャガイモサラダ。リンゴと缶詰のミカンが入っているのが特徴。
みずなとキュウリとショウガのみじん切りをあらめと和えた物。
赤ニンジンとカブの酢の物。
ミミガーとキュウリの中華ドレッシング合え。

さて、てんぷらです。


油には気を付けましょう。


出来上がりました。


天ぷらは、揚げたてで美味かった。
途中から、息子も加わり楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
やっぱり、大人数での食事は楽しいですね。

an end!!