車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

秩父の三大氷柱巡り③尾ノ内渓谷の氷柱

2017/02/11(土)
9時13分、三十槌から尾ノ内渓谷へ向かう。
 
途中、バイク仲間に人気のバイク弁当の大滝食堂さんを覗いてみた。


冬季は11時30分開店のようだ。

豚唐揚弁当が有名

Facebookより
 
小鹿野町(おがのまち)から国道299号線群馬県方面に進む。
 
 
1時間ほどで尾ノ内渓谷氷柱無料駐車場に着く。(10時15分 11時発)

尾ノ内百景(冷っけえ)氷柱とある。
 
ちょっと、歩きます。まだ、雪が残ってるね。


チケット売り場で環境整備協力金(中学生以上)として200円を払います。


売店では、あま酒が無料でいただけます。寒いので有り難いです。

普段は飲まない甘酒ですが、ありがたくいただきました。
そういえば、甘酒はお袋がスキだったなあ。

たくあんやかりん糖もサービスしてくれてます。

マジ、おいしいです。
 
ここからが有料の入口。


道には木くずが敷かれている。
柵にも手作り感がある。


氷柱が現れた。

ここは人口の氷柱。水が噴き出ている。
1月上旬から2月中旬にかけて、地元の方々が沢の流水を斜面に散水して造形するそうだ。




吊り橋から望む巨大な氷柱。




吊橋の温度計はマイナス2℃だ。さむ。


この吊橋、けっこう揺れるんです。


吊橋を渡り切ると、こんなになっている。

凍る前はこの先も行けたのかな。
 
立ち入り禁止で行けるのはここまでだ。


これから、揺られながら吊橋を戻ります。


つららも色々。






帰ってくるとドラム缶のストーブがまっていてくれた。

あったか~い。
 
昼飯代わりに注文しました。郷土料理にはツイ手が出てしまいます。
たらし焼き。100円。もっちもちでお腹にたまります。


つみっこ。300円。根野菜がいっぱい入っていて芯まで冷えた体が温まる。


このストーブの横でいただきました。


吊橋と氷柱のコラボが良かった。満足して道の駅秩父へ。
 
道の駅秩父に戻ってきました。(11時47分着16時15分発)
夕方、道の駅果樹公園あしがくぼに向かうんで、それまで休憩。
 
12時過ぎたころ、小腹がすいたので、道の駅内の立ち食いコーナー秩父そばの会さんで山菜うどん600円をいただきました。
なぜか、ソバでなくウドンです。

腰のある固めのうどんでした。素朴な味で美味かったです。

小腹を満たしたところで、車内でブログアップ完了。
 
早く済んだので、秩父街中散策に出かけました。
まず、秩父神社秩父地方の総鎮守。

三峯神社宝登山神社とともに秩父三社の一社。
 
秩父鉄道御花畑駅方面に進みます。


この中に屋台が収められているんだなあ。


旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)

趣きのある本堂。秩父所十三番。
 
御花畑駅に着いた。

ちょうど、電車が入ってきた。
 
秩父のシンボル武甲山も薄く雪化粧。


椅子から落っこちそうな招き猫の人形かな?

左手を挙げているので雌猫のようだ。
 
車に戻り、お茶してから道の駅果樹公園あしがくぼに向かいます。
向かう前に、道の駅の隣にあるヤオコー秩父上野町店さんで夕飯の食材を購入。

寒いので、これにしました。

980円の品が686円になっていた。ラッキー。
 
続く。