車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

秋田県角館あたりをブラリブラリの旅①横手市

今回のゴールデンウイークは、秋田の横手、角館を巡り、その後は盛岡方面に移動する計画だ。

2017/04/28()
1846分、夕食を済ませてから自宅発。
帰りが早いので、今日は頑張って自転車通勤した。
 
行けるところまで行って、10時過ぎには車中泊場所を決めよう。

外環から東北自動車道に入る。
21時27分、那須高原SA に到着。


トイレの後、こんなものを発見。
レストラン ダイニングこもれびサーロインステーキ丼180g

イイお値段だこと。
 
ここからは、奥さんの運転。
私は、ドリンクタイムに突入。
2232分、安達太良(あだたら)SAに到着。
 
前回、仙台に行った帰りにこのSAで偶然虹を見たので、上りと下りの違いはあるけど縁起がいいのでここで車中泊することに。
奥さん、運転お疲れさま。
 
2017/04/29()

安達太良SAで目覚め。

 

朝食は車中で。

持参した具材で奥さんが作ってくれたマカロニサンドと卵サンド。


チーズも挟みました。

 

出発前のSA。そこそこ混んでました。


うちらのキャラバンも映ってます。

 

昨日の運転疲れが残っているせいか、予定より遅く始動。
安達太良SA、933分発。
 
和尚山(おしょうざん)安達太良山(あだたらやま)

奥さんの運転だったので、助手席から撮影。
 
117分、鶴巣PA着。ここも混んでる。


ちょっと早いけど、ここでお昼にします。
 
フライパンでお湯を沸かしてレトルトカレーを温めます。


持参したキャベツの千切り、トマト、ピーマンの肉炒め、はっさくをカレーライスと並べると1食としては十分。


12時10分、出発。
北上JCTから秋田自動車道に入る。
このころから雨。途中、相互通行もある。
 
ガソリンが減ってきて、給油したいところだが、高速だと高いので一般道までガマン。
14時、横手ICで降りて、最初の給油所に入る。
リッター132円だ。高~
しまった、IC近くの給油所も高いの忘れてた。
 
横手ICで降りて、最初に向かったのは横手城址
横手川沿いに桜が見ごろだ。

信号待ちの車内から撮影。
 
 
225分、横手公園の牛沼駐車場に車を止める。こちらは無料。
横手城模擬天守




入館料100円。中は資料館になっている。


横手市のHPより
入  場  料  4館共通入場券 100円
        (ふれあいセンターかまくら館・後三年の役金沢資料館・石坂洋次郎文学記念館)の3館を含む4館すべてが100円で入場いただけます。
         ※ 発行当日限り有効 

4館まわって、100円は安い。
1館100円と思っていた。

駕籠がおいてある。

記念撮影の場所らしい。
 
1451分、横手公園から石坂洋次郎文学記念館へ。

17時までに、後3館まわらねば。 
 
続く。

PS
2017/5/6(土)18時
現在、自宅に戻る途中で、那須高原SA下りにいる。
この先は、断続的に渋滞のため、様子見状態。SAは満車状態。

ここで車中泊でもいいんだけど、帰れない距離でもないし、どうしましょう。

夕飯でも食べて、アプリで東北自動車道の渋滞状況を調べて決めますか。
それによって、飲める時間が変わってくるので個人的には重大問題。



では、今後は今回の旅を順次アップしていきま~す。