車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

巾着田でBBQ&車中泊

今週末(6/10-11)は埼玉県日高市にある巾着田でのキャンプに、娘家族から誘われている。
iphoneで週末の天気を見ると晴れ模様。
絶好のキャンプ日和になりそうだ
 
巾着田は、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになった。
秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、1度は咲き誇る曼珠沙華を見ていただきたいものです。
 
 
2017/6/9(金)
先発隊のキャラバン号は、18時30分に自宅を出発。
近くのセブンイレブンで夕飯を調達。
私は食べやすいので、いつものように🍙を選択。
そして、6月のソフトバンクSUPPER FRIDAYセブンイレブンのアイスやコーヒーなど4種から1個無料サービス。
いつも機会がなく使っていなかったが、今回初めて利用させていただいた。


 
国道299号の西武高麗駅手前を右折すると、県道15号にぶつかるのでまた右折。
右側にセブンイレブン日高高麗本郷店が出てくるとまた右折。
すると巾着田の駐車場に到着。2時間はかからない距離。
 
 
トイレに行った帰りにテント風景を撮ったつもり


すでにキャンプを楽しんでいるグループが焚火をしていたので、そこを撮りたかったのですが何もわからない1枚でした。
 
セレナ号に駐車場の様子を報告。
先発隊は、駐車場が混んでいるようならセレナ号は今日中に出発すべきと報告するのが任務でした。
何台か車が入ってきているので、明日は早めに出ないと駐車場に入れないよ。今日来なくても大丈夫~。
 
ここの駐車場は、普通車1日500円。バイク100円。
夜24時を経過すると追加料金でもう1日分が必要になる。
 
大事な報告の役目が終わったのでドリンクタイムを楽しんで就寝。
 
2017/6/10(土)
7時、セレナ号が到着。孫に起こされる。7時台の駐車場はまだ余裕あり。


さて、これからタープの設営です。


といっても若者任せですが・・・
 
駐車場横の舗装された小道を進むと有名な曼珠沙華群生地になります。


 
キャラバン号は、屋根にタープをかけて暑さ対策万全。


孫も手伝ってます。


完成です。簡易扇風機も持ってきています。


完成したことろで、お湯を沸かして朝食の準備に入ります。


さあ、みんなで朝食です。


さすがに朝のアルコールはでてきません。
 
ひと遊びしたところで、かき氷タイム


手動で頑張ってます。
 
かき氷にブトウとミカンをトッピング


 
休憩の後は、孫のお供で、火を起こす準備の枯れ木集め。
 
ドレミファ橋まで来ました。


枯れ木も集まり、戻ってくると、川で遊ぶ子供たちも増えてきました。


1人でテントを張る人。頑張る~。


 
さあ、BBQ開始
鮎が泳いでます


 
いつの間にか駐車場も満杯です。


タープがあっても木陰に陣取るのが正解。


巾着田河原の保全に関する要綱


ルールを守って気持ちよく楽しみましょう。
 
キャンプ、バーベキューの禁止期間
・9月1日から10月中旬まで!!
・12月28日~1月3日まで!!
 
キャンプ場の近くにあるトイレは、駐車場入り口の管理事務所と第一駐車場中央の2カ所。
管理事務所のトイレ


第1駐車場中央のトイレ。こっちの方がちょっとキレイ。


バトミントンを楽しんだ後は、夕方のアルコールタイムがスタート。


焚火も始まりました。


 
夕飯には早いだろうにラーメン作っている人がいる。


うまそう。

マグロのカマは時間をかけて焼きます。


身をほぐした方が焼けるのが早いかな。


花火もキレイです。


二刀流で花火。


こちらは線香花火。


焚火の後始末はお願いして20時には就寝。


 
2017/6/11(日)
7時起床。
朝食は、いつものレトルトカレー
昼まで大人はまったり。
 
荷物が少ないので、キャラバンのベットの下が空いている。
そこを自分専用の部屋にしている。


きのうも自分でベットメイクして、孫はここで寝た。
 
孫はキャラバン号の自分の小部屋でお勉強。


 
お昼は、余りものをコンロにフライパンをのせて料理。

お昼を食べたら、徐々にお片付け。
 
道が混まないうちに、14時10分撤収。
 
16時前には自宅着。帰りは、孫はキャラバン号で帰ってきたので、お迎え代わりに魚べいに集合。
キャンプの〆は回転すしでした。
 
走行距離58.5キロメートル。
 
an end!!