車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

秋田県角館あたりをブラリブラリの旅⑬一関市

2017/05/5()
11時35分、猊鼻渓(げいびけい)到着。
 
猊鼻渓日本百景のひとつ。
砂鉄川石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷で、両岸には高さおよそ100mの断崖がそびえる。

ここで、船下りです。 

スゴク混んでいる。車は河原の臨時駐車場に誘導された。


食べるところも混んでいるでしょう。
残り物でお昼にします。

アルミホイルのおにぎりは、朝炊いた残りを、奥さんがにぎってくれたもの。
小さいおにぎりが見えていますが、ワカメ入りです。

ちなみに、おにぎりはサランラップよりアルミホイルで包んだ方がいいのだそうだ。テレビ情報ですが・・・

アルミホイルをくしゃくしゃにしてから包むと、ごはんとの接地面が少なくなくなってくっつきにくい上、適度に水分も逃してくれるため、蒸れてべちゃっとすることなく、ふっくらした食感を保つことが出来ます。アルミの抗菌作用が働くというメリットもあります。だそうです。
 
乗船するのにも長蛇の列。


今回の旅で初めてGWらしい人込み。

この看板が遠くてよく見えない。


1600円かかるが、船に乗らないと見えない景色なのだ。
 
懐かしい。きんさん、ぎんさん。


舟は何台も出ていますが、船に乗るまでは1時間ほど並び、やっと乗れました。砂鉄川を上っていきます。これは、前を行く船です。


1本の竿で川の流れに逆らって進みます。
船頭さんは女性の方もいらっしゃいます。
 
毘沙門窟



断崖絶壁。




三好ヶ丘の船着場につきました。


凄い、岩です。まさに断崖絶壁


橋を渡って突き当りまで行きます。


獅子ヶ


穴に入れば願いが叶うとさ。Hpより。


 
入るとこれがもらえる。


 
これから、戻ります。
ワンちゃんも200円で乗れます。ただし、リード付。


12月~2月限定でこたつ舟がでる。
こたつで温もり鍋や釜飯に舌鼓、雪景を満喫できる。
 
帰りの船頭さん。腕に消炎剤を貼っている。


そして、職業柄日焼けされてます。げいび追分」を唄ってくれました。
イイ声してました。 

新緑がキレイです。




14時35分、猊鼻渓を後にします。
 
さて、調べておいた宮城県登米市みなみかた温泉500円に行ったのですが、なんと営業していない状態。
急遽、長沼温泉ヴィーナスの湯を探しました。
 
長沼温泉ヴィーナスの湯。16時12分着17時発。


天然温泉です。
 
長沼が見えます。


ジョイフル 宮城佐沼店さん17時10分着18時15分発。


山口県巡りで良くお世話になりましたジョイフルさん。


偶然見つけたけど、懐かしく入ってしまいました。
焼酎のロックが90円値上がりしています。ショック。

明日散策する登米(とめ)のパンフレットを見ながらいただきます。


水ではありません。値上がりしても注文しています。
 
18時25分、道の駅 みなみかた もっこりの里着。
ここで、車中泊です。
 
good night!!