車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

涼しいとこ探しに奥多摩から小菅村・丹波山村へ②最終

2017/7/29(土)
 
9時20分、小河内ダム散策を終え、水と緑のふれあい館まで戻ってきた。
 
水と緑のふれあい館前にある自転車ゆりーと像


2013年、第68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)で自転車競技開催を記念して設置された。
水と緑のふれあい館がロードレースのゴールになったそうだ。

 
9時30分、水と緑のふれあい館開館。早速見学。
奥多摩の歴史・民俗、水源林、小河内ダムの資料が展示されている。


 
水道局公式キャラクター水滴くん


こちらは、チェーンソーアーティストが1本の杉の丸太から制作した作品。
 
水滴君の紹介。HPより。


 
小河内ダムカレー1000円。20食限定。


このカレーの説明。 


よく考えたなあ。

さて、ちょっと車で移動。
 
奥多摩湖ダムサイトパーキング。10時5分着10時15分発。
売店があります。


 
トイレ(正面)も敷地内にあるので、車中泊できそうです。


 
今日の目的地に到着。
道の駅 こすげ。10時45分着11時15分発。


小菅の湯。3時間まで620円。


 
隣にはお蕎麦屋さん。小金持ち工房。


 
アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー


 
RVパークもある。


5台分だけだけど。ちょっと坂になっている。


利用料金:1泊 2,500円/1台(トレーラー含む)
チェックイン:当日15:00~18:00
チェックアウト:翌日12:00
 
アジサイに隠れるように電源もあった。


ここのRVパークのメリットは電源が使えることだけ。 
一般の駐車場で十分。
長旅でサブバッテリーの充電に迫られた時はありがたいけど・・・

もう一つの道の駅に移動。

雨が降り出した。
予報では明日も雨。
 
道の駅 たばやま。11時42分着。


近くに日帰り温泉がある。


あの吊橋の向こうの建物がのめこい湯。600円(3時間まで)



傘をさしていくのも面倒だし、予報では明日も雨。
万が一、大雨になっても・・・・
最近の異常気象では、土砂災害も心配だし・・・
 
お昼を朝食の残り物ですませたが、さて夕飯はどうしようか。
色々考えて3時間くらいで帰れる距離だから。
13時45分、ここで車中泊の予定でいたが自宅に戻ることに。
 
青梅に出るまでは、雨と霧のため運転は注意深く。
青梅に出てからは、安心できる道になった。
 
和食さと武蔵村山店さんで夕飯and反省会。17時30分着18時40分発。
19時40分自宅着。
走行距離150、1キロメートル。

今回は、涼しいとこ探しが目的だったが、東京でもさほど暑くない天候だったので参考にならなかった。
道の駅 たばやまは、雨も降っていたし半ズボンでは涼しすぎるくらい、であったことは間違いありませんでした。
 
an end!!