車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

鳥取県巡りの旅⑫

2017/11/1()1220
さて、海岸線を浦富(うらどめ
)
海岸に移動

移動中に、たまたま出てきた道の駅で食事です
 
道の駅 きなんせ岩美 1235分着1315分発
いわみのおばちゃん家です


ランチ目当てで入ったけど・・・
ランチは品切れだって
仕方なく奥さんはこれ
おにぎり定食350円 質素 体調悪いの?


私は生野菜の取れる生姜焼き定食600


 
ここ岩美町松葉がに漁獲量日本一だそうだ


解禁日は116日 その前に東京へ帰っちゃう~ 食べれな~い
 
奥さん、カニを食べれない腹いせか、たこ焼きいただきます 350円高いぞ


やっぱり、おにぎりじゃお腹が満足しなかったんだな
 
 
 
 
満腹になったところで、海岸線をウロウロします

千貫松島(せんがんまつしま)の近くまで車でたどり着いたのですが、
遊歩道を進まなくてはならず、歩いて行ってまた戻ってくるんでは・・・・
ということで断念
 
千貫松島の近くまでは来たので、記念に
網代を見下ろす


 
漁港のすぐ近くは絶壁


 
海岸線を車で進むと車を止められるとこがあった


 
 
城原(しらわら)海岸県営駐車場1340分着1415分発
 
下を覗くと絶壁


 
海がキレイ


 
菜種島 左に五つの島が連なっている、はず


カメラの電池切れだ ここからはスマホで撮影
 
海岸へ降りれるように、階段ができている


 
海岸まで降りてきた


こんなとこでテントで泊まる人はいないでしょう

 
下に降りてくると、上から見ていたのと、景色が違う


迫力がある

花崗岩(かこうがんしつ)の岩肌が見事





松の生命力も見事




 
浦富(うらどめ)海岸


 
浦富海岸にある荒砂神社


 
小さく鳥居が見える


 
 
山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館1430分着1535分発


 
スタッフの方が一緒に回って説明してくれた

ミヤノシタサッパの化石


ほぼ原形をとどめている


 
 
大地と海の物語と題した3D映像を見せてもらった
 
悠久のときが織りなす造形美
鳥取砂丘浦富海岸の美しい景観に隠された大地の物語や日本海形成の歴史について、映像で説明してくれる 二人だけで独占しました
 
 
 
ユートピア浜坂16時着1650分発 兵庫県に入りました
駐車場は25台おけるけど、満車で10分ほど待たされた


国民保養温泉地の指定を受けていて、
一般家庭にも配湯するほど湯量豊富な温泉だそうだ



ここの温泉は300で、はいれる 安い!!
車中泊族には有難い温泉だ 
ボディソープあるけど、シャンプーリンスは無いので、行かれる場合はご注意ください
木曜は休みです
 
 
 
マルワPROMART浜坂店17時着1720分発


夕飯用に、ここで食材調達します
おつまみとしてお刺身 いか焼き シュウマイを購入
 
道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷1721分着
 
2017/09/21にオープンしたばかり
 
直売所の前にお牛さんがいらっしゃいます


 
さて、日も暮れたので一杯やりますか
 
11月1日終了