車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

ニッコウキスゲを求めて霧降高原へ②

78日(日)
道の駅 湧水の郷しおやで目覚め
 
夏の車中泊は、暑さ対策にどなたも苦労されていると思います
 
昨晩は、網戸を使ったせいか、それとも気温がさほど高くなかったか、
寝苦しいほどではなく寝れました
 
7時、朝の散歩です
 
前回気が付かなかった船生中学校閉校記念碑


思い出よ静かに眠れ
道の駅 湧水の郷しおやは船生中学校の跡地に出来たようだ
 
苗の草丈も大分伸びてきました


 
前回5月下旬はこんなでした


 
ヒマワリ?ですよね 初めて見る種類です




 
前回、田植えがされていない田んぼがあって心配してました


でも安心しました

前回来たときは、まだ田植え前だったんだ


たくましく育ってます 

地元で有名な松の寿の酒造元


 
アサガオがキレイです




 
30分で、一回りしてきました
 
 
道の駅に戻って 
昨日買っておいたおにぎりと唐揚げで朝食
 
830分、滝を見にいきます
 
霧降の滝9時着9時30分発

県道169号線(霧降高原道路)から斜め右に入るとロータリーがあり、
その奥が無料駐車場になっている
この先、霧降高原方面への大山ハイキングコースが続いているようです


 
ロータリーから滝入口へと続きます


 
入口を入ってすぐ左に山のレストランがある


2階から霧降の滝がみれるようです

滝入口から10分程度歩きますが、石畳の道が続きます


霧降の滝観瀑台から遠くにある滝を鑑賞します

栃木の景勝百選 霧降の滝








近くで見れないのは残念ですが、
霧降の滝観瀑台の先は崖で、先には進めません

動画です


 
さて、霧降高原に移動です
 
続く