車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

オーストラリア ケアンズへの旅➉最終

ケアンズ4日目 帰国
2018/7/29(日)9時45分、ホテル発

出国カードは航空会社の発券カウンターで貰えるとの情報を得ていたが特に記載することもなく出国審査終了

帰国後、ネットで調べてみたら、


2017年7月よりオーストラリア出国カードは廃止されたそうだ
 
TRSとはTOURSIT REFUND SCHEMEの略
つまり旅行者の為の、オーストラリア消費税、GSTの払戻制度
条件を満たせば、なんと購入金額の10%が戻ってくる!
同一店舗で$300以上のお買い物はしてないので我らは対象外です
 
出国審査通過する時にベルトを外せと指示され、
通過後ベルトをして歩きだしたら係員に呼び止められ、
探知器で体を調べられた
後で聞いたら、通過後もたもたしていると呼び止められて検査させられるそうだ
 
娘家族は、機内食が出ないので、昼食分をテイクアウト


 
我らが乗り込む飛行機


 
たまたま窓側の席だった


でも、主翼がよく見える席なのでイイ写真は撮れません


 
12時、ケインズ空港発 飛び立ってます


もう上空です 






まだ、先は長いです


 
機内では出国カードではなく、携帯品・別送品申告書が配られた


家族の場合は、代表者が書けばいいそうなので、1枚あまった
 
13時、昼食が配られる


内容は、来た時と同じものでした
 
奥さんが機内で食べるつもりで買っておいたチップス


気圧の関係で膨らんでます
 
 
 
暇なので、映画でも見ようかと思ったが、どれも有料
じゃあ、ドラマでもと思ったけど、こちらも有料
Wifiも入っていない Jetstarさん、安いから仕方がない?
でも、USBの充電は1本可能
 
17時すぎ、軽食とコーヒーが配られる


 
バタークロワッサンとパン・オ・ショコラ


ずいぶんと雲が発生してます  


 
成田が近づいて、高度を下げてきました


 
左に旋回しています


主翼のエルロン(補助翼)が下がってます
 
遠くは入道雲


 
高度を下げてます


着陸態勢 



 
18時25分、成田に着陸です


遠くの空は曇ってます
さっきは、あの雲を上から見ていたのかな
 
 
 
20時35分発のバスで所沢まで
第3ターミナルから人が乗ってきて、
隣の席にもお客さんが座ることになる
せっかくアルコールを用意していたのに呑めずじまい
 

急に決まったケアンズへの旅
事前にやらなければいけないことも多かったが、いい経験になった
ケアンズでは天気に恵まれ、冬といわれていたけど、
気温は27-28℃あり暑かった
でも、湿気がないので過ごしやすい
オーストラリアの田舎町で楽しい時間を過ごせました
 
an end!!