車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

年末年始で伊豆を巡る車中泊旅④

2018/12/30(日)

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南で目覚め


道に駅に併設しているセブンイレブン



朝食用に幕内弁当を購入


430のところ50円引き

後、梅干しは自宅から持参しました

 

ブログ更新した後、

隣に出来ためんたいパークに行ってみた


 

お子さんが腰かけています



の間に座ってます

 

めんたいパーク伊豆は、夏に大洗で行ったとこと同じだ


氷川きよしからお花が届いている




人が大勢入ってます 



 

色々メニューがありますね


好奇心旺盛な奥さんが反応しました

 

めんたいソフトとからし明太子おにぎり購入です



味見させてもらったけど、明太子の粒々がホントにはいってます 

 

おにぎりはお昼に車内でいただきました





大きいおにぎりです 


足湯コーナーがありました



 

車場はこの車の量です



 

ちびっこの心をつかんでますね



 

道の駅に戻ってきました

 

おしゃれな貸自転車屋さん



 

イベントもやってました


サッカーボールを股にはさんで宙返りの最中



 

 

1130、出です

 

柏谷横穴群(かしやよこあなぐん)1155分着12時発




柏谷公園に横穴のお墓です

静岡県内最大規模 300基を超える横穴墓があるらしい

 

125号は伊豆地方で最古の横穴 6世紀終わりのころのもの



8世紀末頃のものまでがあるとされている

 

入口は、閉塞石と呼ばれる石組みで塞がれていて、内部を玄室といい黄泉の国(あの世)となり死者が生活する場となります


 


横穴を掘った鉄製のノミの跡も残っているそうです



5分しか、いませんでしたが、

後で調べて貴重な場所とわかり勉強になりました 

 

柏谷公園には探せば駐車場があるようですが、

横穴墓群の前は道が狭く

写真を撮る間だけ路上駐車させてもらいました

 

 

次は、竹林の小道に向かいます 修善寺です

 

続く