車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

年末年始で伊豆を巡る車中泊旅⑦

2018/12/31
1030

大瀬 有料駐車場に車を置き海沿いを歩きます


 

 

この木ナンノ木 気になる木



古木の枝分かれがすごいので撮ってみた

 

大瀬おせ)神社  引手力命ひきてちからのみこと)神社ともいう



 

鳥居をくぐると

 

あの古木はビャクシンていうんだ


国指定天然記念物になってる

幹がねじれたようになることが特徴

 

葉っぱの説明



 

この葉っぱは針葉か



 

晦日にお参りです



赤い褌(写真右側の赤い布々)を奉納する風習がある

烏天狗 見事です


天狗が色々彫られている 

奉賛金として100



 

神池





海のそばにあるのに淡水池なのです

鯉やナマズなどの淡水魚が生息しています

 

鯉のえさの自動販売機がある



 

池の周りにはビャクシン




 

 

夫婦ビャクシン 大瀬崎で最大のビャクシン


幹周り約7m、推定樹齢1500年

夫婦という名前の通り、2本の巨木が中睦まじく寄り添うような姿

 

伊豆大瀬埼灯台



 

神池を一周して、さあ戸田に戻ります

 

 

続く