車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

裏磐梯周辺を巡る車中泊旅⑥

2019/8/2 (金)

10時、道の駅 喜多の郷を出て喜多方市を観光です

喜多方市観光 10時から14時30分

ラーメン神社 

f:id:shou1710:20190902183413j:plain

割り箸をイメージした鳥居型モニュメント

喜多方ラーメンの起源や歴史的背景、麺やスープのおいしさの秘密などを展示しているのだが、

まだ開いてないので、鳥居の写真だけ撮っておしまい

 

今日はお祭りがあるそうで、街中に

神輿がおいてある

f:id:shou1710:20190902183742j:plain

 

 

会津喜多方ラーメン館本館

f:id:shou1710:20190902184237j:plain

 

ラーメンの試食やってました

f:id:shou1710:20190902184603j:plain

 試食で必ず驚きます と書いてあるけど特には驚きませんでした

 

試食だけして、お土産屋さんをざっと見て、何も買わず移動

混まないうちに坂内食堂に入ります

坂内食堂 本店

f:id:shou1710:20190902184904j:plain

 

何とか、駐車場におけました

f:id:shou1710:20190902185041j:plain

 

狭い道なので

路上駐車厳禁

f:id:shou1710:20190902185200j:plain

多分、近所から苦情が出るんでしょうね

 

 

 

おしながき です  しなそばって言うんですね

f:id:shou1710:20190902185551j:plain

大盛には、しませんでした

 

登場しました

f:id:shou1710:20190902185705j:plain

 麺は太目です

 

チャーシューは脂身もしっかりあります

f:id:shou1710:20190902185724j:plain

大盛にしなくてよかった

三ノ倉高原公園

会津盆地を一望できる三ノ倉スキー場のゲレンデなど約6.65ヘクタールを利用し、

春には菜の花が、夏には東北最大級を誇るヒマワリが咲き誇ります。

 

ネットで調べたらこう書いてあったので、行ってみたくなった

 

青々しているのがひまわりの葉っぱ

f:id:shou1710:20190903182644j:plain

 

探してみても

一輪も咲いていない

f:id:shou1710:20190903182729j:plain

街中では咲いていたのに、ここはそれだけ標高が高いということですね

 

折角なので、リンクを貼っておきました

www.himawaribatake.net

 

上ってきた道と別の道があったので

もう少し景色がいいところがあるかなと思い行ってみた

 

初めこそ道幅に余裕があったが、すぐにUターンも出来ないほどの道幅に

バックで戻るのも大変だし、進むしかない

 

途中で対向車もあったが、なんとかすれ違えた

国道121号線に出てやっと安心できた

 

目についた施設で休憩

地域保健福祉センター「夢の森」

f:id:shou1710:20190903191549j:plain

トイレをお借りして、車内で休憩

温泉施設があるようだが、風呂にはまだ早い

 

 

私が行ってみたかった景色のよさそうなとこに行きます 

 

雄国萩平駐車場

f:id:shou1710:20190903192248j:plain

閉鎖されてる

景色も大したことない

f:id:shou1710:20190903192426j:plain

 

ズームしてみた  靄ってる

f:id:shou1710:20190903192704j:plain

 

少し下ってくると、こんなところあった

 

恋人坂

f:id:shou1710:20190903192911j:plain

雄国山の裾野が広がる丘陵  夕日を正面に眺める絶景スポットらしい

今日は、はずれの日らしい

観光はこのくらいにしておきます

 

ヨークベニマル喜多方店

f:id:shou1710:20190903193406j:plain

ここで、夕飯の食材購入して道の駅に戻ります

 

道の駅 喜多の郷 ふれあいパーク喜多の郷

14時30分、道の駅到着

車を木陰に停めて、隣接する蔵の湯でひと風呂

f:id:shou1710:20190903204305j:plain



お風呂から出たら、食堂へ直行

 

くつろぎセット

f:id:shou1710:20190903194208j:plain

風呂上がりのビールはたまりません

 

もつ煮込みが美味しいと奥さん

なんせ、もつ煮込みのフアンなものだから、あるとすぐ注文する

 

馬刺しも注文しました

f:id:shou1710:20190903194333j:plain

 馬刺しも美味しかった

 

 いつのまにやら、8/2の宵は更けていきました

 

8/2 終了