車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

埼玉県行田市を巡る車中泊旅④

2019/6/29(土)

8時15分、古代蓮会館を出発

 

昨日調べておいたお得意のガストへ

10分で到着

 

ガスト行田店

f:id:shou1710:20190707160842j:plain


9時から営業開始だった・・・

しばらく車内で待機して9時と同時に入店

 

ガストのモーニングをいただきました

 

私はコレ

f:id:shou1710:20190707161219j:plain

 

奥さんはコレ

f:id:shou1710:20190707161243j:plain

 

 メニューと出てくる料理の見栄えが少し違う・・・

でも、飲み物もついて安いし、ユックリも出来るので、ついつい入ってしまいます

 

10時にガストを出発して行田市 郷土博物館

 

行田市役所の歩道橋で発見

f:id:shou1710:20190707162248j:plain

埼玉県名発祥の地 行田とある

そうなんだー 知らなんだ

 

この交差点で、ふと見ると

 

銅人形 銅人形の童たちが遊ぶまち

f:id:shou1710:20190707162928j:plain

 

平成10年、行田市の中心を走る国道125号の電線類地中化整備事業に伴い、市役所前から栄橋までの区間(860m)の歩道上に小さな櫓が立ち、

櫓の上には、童たちの姿を模した銅人形が並んだ

 

近いので、ガストから5分で行田市 郷土博物館に到着

 郷土博物館は城跡にあります

忍城(おしじょうあと) 水攻めで有名なお城ですね

f:id:shou1710:20190707163933j:plain

豊臣秀吉小田原征伐の際、

豊臣方の水攻めに耐え抜いた逸話から浮き城または亀城ともいわれる

確かに水に浮くお城だ お堀というより池

 

伝進修館表門 ここから入ります

f:id:shou1710:20190709181359j:plain

かつての藩校「進修館」の表門を移築したものと伝えられている

 

武家屋敷ふうにみえる

f:id:shou1710:20190709181724j:plain

 

忍城の鐘 高さ 151cm、外径 79.5cm

f:id:shou1710:20190709182427j:plain

忍城ゆかりの遺品(1992年に再造されたもの)

 

この後、博物館を見学

改めて、歴史のお勉強

(古代蓮会館入館券の提示で2割引きになりました)

 

博物館の裏に出て

名残のお堀のかかる橋(あずま橋)を渡りました

f:id:shou1710:20190709201000j:plain

 

模擬御三階櫓   1988年に建てられた

f:id:shou1710:20190709201050j:plain

 

陸王のロケ地だったんだね 見てましたよ

f:id:shou1710:20190709201729j:plain

 

散歩道になってます

f:id:shou1710:20190709201946j:plain

 

まだ、11時過ぎ

このまま、車を博物館の駐車場に置いて、徒歩で市内散策します

 

続く