車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

千葉県勝浦への旅 2日目①

2016/06/12()
道の駅ふれあいパーク・きみつで目覚め。
 
車を第2駐車場に移して、ホットサンドを作っていただく。
朝食をすませ
850分、出発。


910、道の港まるたけに寄る。
925分、トイレ休憩のみで出発。

935分、誕生寺に到着。
しかし、無料駐車場がない。
奥さんは以前に来たことがあるので車で待機。
誕生寺は日蓮宗大本山である。


誕生寺総門をくぐる。
 

灯篭が両側に並んでいる。


右側には鯛の浦の入り口が見える。
 

仁王門。火事で焼け残った誕生寺最古の建造物。
2021年は日蓮上人御降誕800年にあたるらしい。


日蓮大聖人ご幼像。凛々しそうなお顔立ち。


鯛の浦には多くの観光客が訪れているんだろう。
駐車場がいっぱいだ。
右に遊覧船発着場が見える。
 

祖師堂。
日蓮聖人像を安置しているそうだ。


彫がすごい。

暑いのでこの奥の本堂までいかず、ここで引き返す。
 

これも灯篭だそうだ。
奥さんは、ここで待っていてくれた。

956分、誕生時を出発。アジサイで有名な花野辺の里に向かう。
 
ナビは128号線に出るまで海沿いの細い道を進む。


高波がきたら危ないぞ!!
海がよく見えるが、対向車がくるとすれ違えないほど狭いところがある。
ナビちゃんは、こうゆう選択をするから怖い。
128から国道297号線を進むと右側に花野辺の里がある。
1033分着。
 
続く。